【放浪の旅 近畿地方へ】橋杭岩・三段壁・千畳敷の景色を巡る 1日目

旅日記

1日目(11/5) 和歌山県に向けて出発

朝6時出発しました。高速道路をせず渋滞回避のため早朝に出発です。

早く出たつもりでしたが、6時からでも混んでいますね・・・。三重県へは渋滞しました。

四日市市を過ぎた辺りから徐々に渋滞もなくなっていきました。三重県方面は津まで高速道路を使ってワープするのもアリかなと思いました。

三重県を縦断し和歌山へ入りました。

■1日目周遊ルート

三重県ドライブ → 道の駅くしもと橋杭岩 → 道の駅すさみ → 三段壁 → 千畳敷

→ 道の駅白崎海洋公園(車中泊)

橋杭岩

道の駅くしもと橋杭岩にて撮影

家を出発して約7時間半、「道の駅くしもと橋杭岩」に到着しました。初っぱなから290㎞の長距離運転でした(^_^;)

曇りで天気が微妙でしたが、晴れていた場合見応えのある景色だなと思いました。

岩場や浅瀬まで行くことが可能でした。観光客の中には近くまで行き写真を撮っている方もいらっしゃいました。

山陰地方に行ったときもそうですが、自然が作り出した地形や岩って凄いなと改めて思い知らされました。

周遊後は南紀白浜方面へ出発です。

三段壁

展望台からの景色

話が前後しますが、「道の駅すさみ」にて昼食後来ました。

三段壁では地下36メートル降り、洞窟内を見ることができます(有料)。

この洞窟は源平合戦における熊野水軍の舟を隠すための場所だったそうです。

今回は千畳敷で夕日を撮りたかったので見学はしませんでした。天気の良い日に洞窟内を見学できたらいいですね。

千畳敷

三段壁から歩いて10分ほどで到着しました。

日没がすでに始まっており、観光客の方がたくさんいました。釣りをされてる方もおられました。

自然が作り出した岩畳みが印象的でした。

日中は曇りでしたので夕日が見られないと思っていましたが、徐々に雲が開けて夕日を見ることができました。

17時くらいには見えなくなりました。日の入り時間早くなりました・・・。

車中泊:道の駅白崎海洋公園

朝6時撮影

千畳敷にて日没を見た後に、車中泊先である道の駅に出発しました。

暗くてどこを走っているのか、ちんぷんかんぷんでしたが(笑)

途中で給油し1時間半車を走らせ、「道の駅白崎海洋公園」に到着です。

周辺が岩(石灰岩)に囲われた道の駅でした。辺りは真っ暗で星空が綺麗に見えました。

海沿いにあるため風が非常に強かったです。

こちらの道の駅の詳細は別で記事にしたいと思います。

おわりに

道の駅すさみにていただいたミックスフライ定食

1日目終了です。三重県縦断、紀伊半島沿いを走り、距離は426㎞と1日中運転していました。

駆け足になってしまいましたが、ゆくゆくはゆっくり紀伊半島を巡りたいですね。

昼食は、道の駅すさみでとりました。奮発してミックスフライ定食をいただきました。

今回の旅の裏テーマが「節約」です。車中泊で宿代がかからないと支出がどれくらいになるのか、検証していきたいと考えております。

タイトルとURLをコピーしました