【放浪の旅 近畿地方へ】曽爾高原 3日目

旅日記

3日目(11/7)曽爾高原(奈良県曽爾村)へ出発

3日目は、今回の旅のメインである曽爾高原へ向け出発です。

朝9時に出発しました。特に渋滞もなくスムーズに車を走らせました。

■3日目周遊ルート

曽爾高原 → 亀の湯(温泉) → (伊賀経由)道の駅竜王アグリパーク

曽爾高原散策

橿原市の快活CLUBさんから約50㎞、1時間半の道のりでした。

カーナビは、「曽爾青少年自然の家」の設定で駐車場まで行くことができました。

駐車場料金が前払い制で800円でした。駐車場は、入場した平面と退場する際に道なりに進む下にもありました。(わかりにくい言葉ですみません)

葛城高原での反省を活かして防寒着着用し臨みました。

曽爾高原

曽爾高原は、奈良県の東北端、三重県との県境に位置しています。

辺り一面にススキがあります
たくさんのススキ。見頃でした
亀山峠に向かう道

駐車後、高原へ踏み出しました。一面にススキがありました。

マップを見ながら進んでいくと「お亀池」という池があり、広場に出ました。

そこから亀山峠に向かっていく階段に進みました。

もともと夜には灯りがともっていたそうですが、現在は中止していました。クラウドファンディングを募る掲示がありました。今後どうなるのか・・・

亀山峠

亀山峠から見る景色
亀山を下っている際に見たススキの景色

亀山峠に来ました。寒かったですが汗かきました。ススキと高原、山々の景色が気持ちよかったです。ちょうど晴れ間も見えました。

亀山峠は、亀山と二本ボソの分岐点になります。二本ボソ方面に進むには、登山用の靴や装備で進むべきだと思いました。

亀山方面へ行き、戻ることにしました。風が強く足場に気をつけないと転げ落ちる危険性があるため慎重に歩きました。

余談ですが、二本ボソをさらに進んでいくと「倶留尊山」という日本三百名山にも入ってる山があります。私有地のため、入山料として500円が必要になります。

温泉 亀の湯

散策終了後、「曽爾高原温泉 お亀の湯」に行きました。曽爾高原駐車場から車で5分もかかりませんでした。

入湯料金は900円でした。内湯(2つ)と露天風呂ありました。歩き疲れた体を癒やすことができました(^^)

入浴後は、隣接している「曽爾高原 米の館」さんにて、米粉を使用して作った手作りパンをいただきました。

おわりに

3日目は滋賀県の「道の駅竜王アグリパーク」にて車中泊をしました。曽爾高原から伊賀上野を経由して行きました。

道中に伊賀上野城と夕日を写真に収めたいと思いましたが、駐車場の係員の方によると、駐車場は17時までということで諦めました。伊賀上野城も17時まで?みたいでした。ちなみに到着したのが16時半でした。

最初はそれでも強引に行こうかと思いましたが、雲が多く夕日も見えなかったので断念しました。

18時頃に到着し、カセットコンロでお湯を沸かしカップラーメンを食べました。車中泊にカップ麺・・・旅してるなって思ってしまいました(笑)

特にやることも内ので早めの就寝です。夜めちゃめちゃ寒かったです(>_<)

タイトルとURLをコピーしました