11日目 秋吉台国立公園へ(24/6/19)
給油をして秋吉台へ向かいました。
秋吉台の後は、秋芳洞へ。自然にできた地形を堪能できました。
■11日目の周遊ルート
秋吉台国立公園 → 秋芳洞 → 道の駅 → 防府市へ
秋吉台
秋吉台は日本三大カルストの1つです。
到着後、展望台からカルスト台地を一望しました。
よく見てみるとトレッキングコースがあり、歩くことができました。
これが長い年月をかけて自然にできたのかーと思うとすごすぎです。自然の神秘ですね。
鳥取砂丘と同様に、日差しが厳しいです。日除けグッズや水分は忘れずに持っていってください。
秋芳洞
秋吉台散策後は、秋芳洞へ行きました。秋芳洞は鍾乳洞のことです。
逆走するかたちで入場してしまいました。先に結論から答えを知った感じでした(笑)
鍾乳洞は初めてでした。涼しかったです。地上との気温差がありますね。湿った空気感も独特でした。
正面入口を出るとお店がずらーっと並んでいる道に出ました。夏みかんソフトクリームを購入し食べました。
後でわかりましたが、夏みかんは萩市の特産品みたいですね。美味しかったです!!!
道の駅
秋芳洞を見学後、今日の宿がある防府市へ向かいました。
防府市までの間に、3つの道の駅に寄りました。
最初に道の駅みとう。次に道の駅あいお。最後に道の駅潮彩市場防府。
道の駅潮彩市場防府は、市場がすぐ隣にあるので海の香りがすごかったです。
実はここも車中泊しようかリストアップしていました。
隣にはメバル公園というかわいい公園がありました。懸垂ができそうな鉄棒がありましたので久しぶりに懸垂をしました。意外とできました。
おわりに(11日目)
念願の秋吉台へ行くことができ満足でした。
涼しい時期であれば秋吉台全体のトレッキングチャレンジしていましたが、楽しみはまだとっておくことにします(笑)
11日目は、ビジネスホテルみやまに宿泊しました。僕が泊まったホテルで過去一番ベッドが気持ち良くぐっすり眠ることができました(^^)