6日目 米子~境港~島根県へ(24/6/14)
約10年前に米子市には来たことがありました。その時は青春18切符を使用した旅でした。
その頃ちょうどNHKの朝ドラで、「ゲゲゲの女房」が放送していたのをきっかけに境港に行きました。
昔の記憶を呼び戻しつつ境港は行こうと思いました。昨日は山の自然だったので6日目は海の自然がメインになります。
■6日目周遊ルート
弓ヶ浜海岸 → 皆生温泉海遊ビーチ → 皆生温泉 → 境港(みずきしげるロード) → 美保関
米子周辺探訪
温泉に入る前に海岸沿いを歩きました。炎天下の中ウォーキングです(笑)
最初に弓ヶ浜海岸、次に皆生海遊ロードを歩きました。
弓ヶ浜海岸
ザ・海、ザ・砂浜を堪能できました。夏は海水浴で絶対賑わうなー、と思いました。
投げ釣りをされている方も散見されました。
砂浜は途中で途切れてしまうところがあります。浜辺横にはサイクリングロードがあり1度道路に出てから再度砂浜に戻ることができました。
近くに、米子鬼太郎空港があるので飛行機が飛んでいく姿を見ることができました。
皆生海遊ビーチ&温泉
弓ヶ浜海岸を歩いた次に、皆生温泉街に来ました。
海沿いを散策し日本海は眺めました。
ベイサイドスクエア皆生ホテルさんの「汐の湯」にて入浴しました。
個人的には、今まで入浴した温泉の中でもトップクラスに入るくらい最高でした!
前日の夜は分け合ってシャワーすらできなかったので、より気持ちよかったです!
2階に上がると日本海を眺めることができます。
境港(水木しげるロード)
温泉に入浴後、境に向かいました。目指していた駐車場になかなかたどり着けず、駐車まで少々時間がかかってしまいました(汗)
なんとか駐車場に到着し、散策のスタートです。
昼食がまだだったので、行ってみたい食事処に行きましたが、お昼の部はすでに終了していました・・・そりゃ15時前だったのでそうですよねー
その後、近くにある灯台を見学に行きました。中に入ろうとしましたが15時で閉まっていました・・・
気を取り直し、JR鳥取駅に向かいました。日差しをもろ浴びながらでしたが(笑)
約10年ぶりでしたが駅、駅周辺の景色は変わっていませんでした。ちょうど鬼太郎がデザインされている車両を見ることもできました(^^)
JR鳥取駅から駐車場へは、水木しげるロードを通りました。懐かしいです。
戻っている途中に何か食べようと思っていたところ、なかなか営業している食事処が見つかりませんでしたが、ちょうど営業中の洋食店がありましたので遅い昼食をいただきました。
食事後、いよいよ鳥取を離れ、島根に出発です。
美保関灯台
境水道大橋を渡り松江市に向かいます。
向かう途中、時間があったので美保関灯台に立ち寄りました。ナビ通り行けましたし駐車場も広かったです。
ビュッフェの営業時間が終了しており、観光に来ている人は1組2組程度でした。
時間帯的に夕日が見れると思い日没まで待機していました。
待機中に、持ってきていたカセットコンロを使用しインスタントラーメンを作り、まったりしました。
その後、日没のチャンスを逃さずに撮ることができました。僕以外に夕日を撮影に来たり、見に来ている方もいらっしゃいました。夕日や朝日が映えるスポットですね!黄昏れました~。
おわりに(6日目)
6日目は松江市内のホテルルートイン松江に泊まりました。
宿泊者専用の無料で使える駐車場があったそうですか、真っ暗で全然道がわからず、市内の道路は初見殺しが多いので利用しませんでした。市内は複雑で運転が怖かったです。
松江市内周辺の有料パーキングは、ほぼほぼ全部満車。しかも料金高いです。国宝松江城があるので利用する方が多いんですかね。
僕は少し離れたイオン松江ショッピングセンター横にあるタイムズに駐車しました。
松江を訪れた際は駐車場情報も調べておくことをオススメします。
小ネタ
鳥取旅が終わりましたので小ネタ?です。
僕が読んでいる「ケンガンアシュラ」・「ケンガンオメガ」の原作者のサンドロビッチ・ヤバ子先生の故郷が鳥取だそうで、地名が名前(名字)になっているキャラがたっくさん出てきます。
車で走っている際に地名を見て、「おおお!あるねえ」、「あっここにある!」、「ここにもあるやん!」と、1人で謎にテンションが上がっていました(笑)
いや~聖地ですね。ケンガンファンの方是非観光をオススメします!!!