放浪の旅 中国地方編 鳥取県編 part1

旅日記

2日目 鳥取県へ出発(24/6/10)

2日目の朝は久しぶりに早く目が覚めました。

軽く散策してコーヒーを飲み、7時出発です。

京都(舞鶴)→ 兵庫(豊岡)へと進み、11時くらいに鳥取県入りしました。

■鳥取県到着後周遊ルート

鳥取砂丘→道の駅白うさぎ(白兎海岸)→鳥取城跡(久松公園)

鳥取砂丘

鳥取市内へのカーナビを設定していましたが、道中に鳥取砂丘がありましたので寄りました。

初めて来ました。快晴でしたので太陽の日差しが非常に痛かったです。

砂漠を歩いている感じです!
大きな水たまりがありました

鳥取砂丘を訪れる際に気をつけることがいくつかあります。(アナウンスが流れています)

  1. 砂丘に入る前に必ずトイレを済ませておく
  2. 飲み物は必ず持って行く
  3. 帽子や日傘など日差し対策をする ※特に夏場

ちなみに、僕は帽子被らずに飲み物持たずで行き、身体的にヤバかったです。絶対に真似しないでくださいね。

その他、ラクダへ乗れたり、パラグライダー体験ができたり、砂丘ならではの体験ができるみたいです。

鳥取県は星鳥県とも言われるそうで、砂丘での星空鑑賞できるみたいです。またの機会に行きたいです(^^)

道の駅 神話の里白うさぎ&白兎海岸

宿のチェックインまで時間がありましたので道の駅神話の里白うさぎに向かいました。

昼食と小休憩をしました。

道の駅の道を挟んで向かい側に海岸はありました。歩道橋で渡れます。
大山地鶏の唐揚げ定食いただきました
白兎神社

鳥取城跡(久松公園)

宿にチェックインした後は、夜ごはん、朝ご飯の買い出しに行きがてら街中の散策をしました。

宿に向かっている際に見かけた鳥取城跡が気になったので行きました。日が暮れてしまうので頂上までは行けませんでしたが、鳥取市の街を眺めることができました。

鳥取城跡には球体の石垣がありました。全国的にみても珍しいそうです。

「きゅうしょう」と読みます
球体の石垣です
日没を眺めました

宿:とらや旅館

素泊まりで2泊の予約をしました。2泊で7000円と格安すぎて感謝です。

「とらや旅館」さんにて宿泊。共同トイレ、共同風呂という昔ながらのザ・旅館という雰囲気の宿でした。

宿泊しているときにホームページを見ましたが、料理が手作りでめちゃめちゃ美味しそうでした。料理付きで予約すればよかったな・・・と後悔(泣)

おわりに(2日目)

日没を見た後はJR鳥取駅方面へ向かいました。

夜ごはんを食べて、朝ご飯を購入し宿へ戻りました。

2日目にして相当歩いたのでへとへとでしたが、明日以降どこに行こうか計画をし就寝しました。

鳥取県は良いところですね~(^^)

タイトルとURLをコピーしました